コラム

COLUMN

実際どうなの!?土木業界を取り巻く環境を土木工事業者が解説

こんにちは!
大分県竹田市を拠点に、外構工事や公共・民間土木工事などを承っております、有限会社恵大です。
弊社は平成24年創業、令和4年に10周年を迎えるまだまだ若い会社です。
しかし、ありがたいことに多くの方からかけがえのないご縁をいただき、日々業務に邁進しております。
さて皆様は、土木業界についてどのような印象をお持ちでしょうか。
「キツそう」「あまり人気のない仕事」「すぐに辞める人が多そう」といったように、マイナスな印象をお持ちの方は、きっと少なくありませんよね。
そんな土木業界に対するマイナスな印象を少しでも払拭できればと思い、今回は、現代の土木業界を取り巻く環境について、お話しいたします。
土木作業員の仕事って実際どうなんだろう?と気になっている方は、ぜひご覧くださいね。

仕事は大変!でもブラックというわけではない


土木の仕事が大変か大変じゃないかで結論をお伝えするとすれば、やはり仕事そのものは大変です。
しかしこれは、決して土木業界に限ったことではありません。
運送業界には運送業界ならではの大変さや、飲食業界には飲食業界ならではの大変さがきっとありますよね。
毎日働くということは、どのような仕事をしていてもきっと大変なことなんです。
ただ大変だからといって、ブラックな仕事というわけではありません。
昔はそのような会社も多かったのかもしれません。
しかし、働き方改革が進む今、土木業界=休めないといったようなことはありませんので、安心してくださいね。

若者の間でもじわじわ人気上昇中?

実は最近若者の間で、土木業界の人気は徐々に上がってきています。
というのも、土木の仕事はいつ・どんな時代でも必要とされており、抜群の安定性を誇っているからです。
努力すれば収入も上がりやすいですし、資格を取得して管理側に回れば、長年働き続けることも問題ありません。
昔はイメージが良くない部分もあって若者にも避けられがちな土木業界でしたが、今は随分状況が変わってきていますよ。

社員寮あり!県外の方もご応募ください


以上、土木業界を取り巻く環境についてお話しいたしましたが、少しでも抱いている印象は変わりましたでしょうか。
もし土木作業員として新たな人生をスタートしてみたい、そんな方がいらっしゃいましたら、あらゆる施工に携われる弊社で、一緒に働いてみませんか?
弊社には社員寮もございますので、県外の方も引越し先の準備などで悩む必要はありません!
大分県の街を支える土木求人、この機会にぜひご検討いただけますと幸いです。
皆様からのご応募をお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。