コラム

COLUMN

土木工事業者が語る!土木作業員の苦悩とやりがい

こんにちは!
大分県竹田市を拠点に、外構工事や公共・民間土木工事などを承っております、有限会社恵大です。
弊社は平成24年創業、令和4年に10周年を迎えるまだまだ若い会社です。
しかし、ありがたいことに多くの方からかけがえのないご縁をいただき、日々業務に邁進しております。
土木作業員の仕事に興味はあるものの、もっと大変な面などをきちんと理解してから求人に応募したいな……と、考えている方はいらっしゃいませんか?
今回は土木業界への転職を躊躇っている方に向けて、土木作業員の苦悩とやりがいというテーマで、お話しいたします。
苦悩とやりがいの両方が分かると、仕事に対しての考え方も変わってくる部分があるでしょうから、ぜひ参考にご覧くださいね。

土木作業員の苦悩


多くの土木作業員が抱える悩みの一つとして、腰痛が挙げられます。
土木の仕事はどうしても重いものを運ぶ機会が多いですし、体力ありき、身体が資本になります。
そんな中で毎日働いていると、しっかりと睡眠をとるだけでは回復しきれない疲れなども、もちろん出てくるでしょう。
腰痛は甘く見ると全く動けなくなることも珍しくありません。
少しでも異変を感じたらすぐに整体などで状態を確認してもらうことが大切です。
このような苦悩もありますが、身体のケアをきちんとしていれば問題なく働き続けられる仕事なので、安心して飛び込んでいただけますと幸いです。

土木作業員のやりがい

土木作業員の多くがやりがいを感じているポイントとしては、やはり街の人の役に立てている実感を得られるという点ではないでしょうか。
例えば地盤改良が正しく行わなければ、その地域で人々が安心して暮らすことはできません。
また土砂災害などが万が一起きてしまったときに、街を復興させていくのも土木作業員の仕事です。
普段はあまり人に注目されづらい仕事かもしれませんが、いざというときに頼りになる、土木作業員は街の人々にとってそんな存在なんですよ。

悩む前に土木の世界に飛び込んでみませんか?


土木作業員の苦悩とやりがいについてお話しいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
どうしても挑戦すべきか躊躇ってしまうということであれば、これ以上悩む前にまずは思い切って飛び込んでみてはいかがでしょうか。
働いてみたからこそ実感できることや、理解できることも必ずあるはずです。
弊社では未経験・経験者ともに募集しております。
土木求人をお探しの方はぜひ一度、弊社Webサイトの採用情報をご覧くださいね。
皆様からのご応募をお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。