コラム

COLUMN

実は最近、土木業界が熱い理由

こんにちは!
大分県竹田市を拠点に、外構工事や公共・民間土木工事などを承っております、有限会社恵大です。
弊社は平成24年創業、令和4年に10周年を迎えるまだまだ若い会社です。
しかし、ありがたいことに多くの方からかけがえのないご縁をいただき、日々業務に邁進しております。
土木業界の求人ってそんなに人気はないんだろうな……と思っている方はいらっしゃいませんか?
実は最近、土木業界も意外と若者たちから興味を持たれているんです!
今回はなぜ最近土木業界が熱いのか、その理由をお伝えいたします。
土木業界に全く興味がなかった方も、少し興味があった方も、ぜひご覧くださいね。

安定思考の若者に大人気!


最近の若者たちは就職難やコロナ禍を経験していて、安定重視の転職活動を行う方が増えてきています。
そんな中で土木業界は昔からずっと需要が安定しており、いきなり大量にリストラされるなんてこともまずありません。
仮にリストラされたとしても、仕事は潤沢にあるのでまたすぐに次の働き先が見つかるはずです。
更に資格を取得すれば、手に職をつけたという安心感も得られます。
また年齢を重ねると土木業界は厳しくなるのでは?と感じるかもしれませんが、資格を取得していれば管理側として勤務するなど、若手の指導にもまわれるので、生涯土木業界で働き続けることも十分可能ですよ。

何よりも就職しやすい!

たくさんの求人に応募をして就職活動を続けているのに、尽く不採用になってしまうと、自信を喪失してしまいますよね。
しかし、土木業界は求人がたくさんあり、競争率がそれほど激しいわけではありません。
そのため、比較的採用されやすい傾向にあります。
また、スタート日給は1万円以下だったとしても経験を積めばすぐに収入も上がります。
福利厚生がしっかりしている会社を選べばそれほど不安を感じることもありません。
このように就職しやすく、かつ安定した収入を得られる穴場求人として、意外と注目されているようですね。

集え!土木で働きたい若者たち


最近土木業界が熱い理由をお伝えいたしましたが、この業界に興味を持っていただけましたでしょうか。
今回の内容を読んで「土木作業員の仕事も良いな!」と思ってくださった方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
社員寮もあるので一人暮らしの準備が不安だ……という方も、安心してご応募いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。