コラム

COLUMN

生涯土木業界で働き続けたい!貫き通すために必要なこと

こんにちは!
大分県竹田市を拠点に、外構工事や公共・民間土木工事などを承っております、有限会社恵大です。
弊社は平成24年創業、令和4年に10周年を迎えるまだまだ若い会社です。
しかし、ありがたいことに多くの方からかけがえのないご縁をいただき、日々業務に邁進しております。
土木の仕事って年齢を重ねてもできるものなのだろうか?と疑問に思っている皆様、ご安心ください。
今回は、生涯土木業界で働き続ける方法を皆様にお伝えいたします。
土木作業員に転職しても長続きしないかもしれない……と不安を抱いていた方は、ぜひご覧くださいね。

自分の身体の声に耳を傾けること


生涯土木業界で働き続けるために必要なのは、何よりも健康な身体と心です。
休養はしっかり取れているか、頑張り過ぎていないか、調子の悪いところはないか、といったように、自分の身体の声に耳を傾ける必要があります。
特に腰痛などは「まだ大丈夫だ!」と思って我慢し過ぎると、ある日突然動けなくなることも珍しくありません。
日頃から身体の状態には十分配慮して、調子が悪いときは無理をしないことを心掛けていきましょうね。

資格取得でポジションチェンジ!

年齢を重ねたときに、現場で今までと同じようにバリバリ働けないかもしれない……と不安を抱く方は多いです。
そんな不安を解消する一つの方法として、資格取得でポジションを変わってみるというものがあります。
例えば土木施工管理技士の資格を取得して現場監督のポジションを目指してみたり、重機オペレーターとして活躍できるように重機の操縦資格を得てみたりと、方法はさまざまです。
若手の育成係などはどの時代にも必要な存在なので、そのようなポジションを目指してみても、やりがいがあって楽しいのではないでしょうか。

長く働きたい方はいませんか?


以上、生涯土木業界で働き続ける方法をお伝えいたしましたが、少しでも不安を取り除けましたでしょうか。
長く働ける土木工事業者の求人を探しているのであれば、ぜひ弊社にお越しください!
未経験の方には簡単な作業からお任せしていき、将来的には資格を取得できるようにサポートも惜しみません。
経験者の方は収入面などでも優遇しておりますので、ぜひこの機会にご検討ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。