コラム

COLUMN

知っておきたい!土木業界で生かせるスキル

こんにちは!
大分県竹田市を拠点に、外構工事や公共・民間土木工事などを承っております、有限会社恵大です。
弊社は平成24年創業、令和4年に10周年を迎えるまだまだ若い会社です。
しかし、ありがたいことに多くの方からかけがえのないご縁をいただき、日々業務に邁進しております。
今回は異業種から土木作業員への転職をご検討中の皆様に、この業界で生かせるスキルをいくつかご紹介いたします。
そんなスキルが生かせたんだ!と新たな発見もあるかと思いますので、ぜひご覧くださいね。

意外と生かせる!中型免許


今まで配送関係の仕事をしていて、4tトラックなどを運転したことがある方はいらっしゃいませんか?
実はその経験、土木業界でも生かせるかもしれませんよ!
土木工事では伐採した木や掘り起こした土などを運搬するために、4tトラックなどが必要になる場合があります。
そんなときに社内に中型免許や大型免許を持つ人がいれば、非常に有難いですよね。
また中型免許を生かしつつ、より幅広く活躍できるように、小型移動式クレーン技能講習などを受講するのもおすすめですよ。

CADの技術も生かせるかも!

建築や機械CADを扱ったことがある方は、その知識を生かして土木CADの勉強もしてみてはいかがでしょうか。
土木CADはその名の通り、土木業界で使用されるCADのソフトで、一般道路工事やさまざまな工事の図面を作成します。
土木作業員として身体を使った仕事に挑戦できる方は多くても、CADの扱いに長けた方はそれほど多いわけではないので、極めれば社内でもきっと重宝されますよ。

スキルを生かして土木業界に転職!


土木業界で生かせるスキルを一部抜粋してご紹介いたしましたが、転職の参考にはなりそうでしょうか。
皆様もこの機会に、ご自身のスキルを生かして思い切って土木業界に転職してみませんか?
弊社では経験者・未経験者ともに土木作業員として働きたい方を募集しております。
土木業界の求人をお探しでしたらぜひいかがでしょうか。
応募資格は普通自動車免許と年齢が18歳以上であること以外は特に問いませんが、生かせる経験があれば配慮いたします!
道路工事や外構工事、メガソーラーの工事など幅広い施工に携われますので、幅広く経験を積んでいきたい方はぜひご検討くださいね。
皆様からのご応募をお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。