コラム

COLUMN

土木未経験者がなるべく早めに取得すべき資格とは?

こんにちは!
大分県竹田市を拠点に、外構工事や公共・民間土木工事などを承っております、有限会社恵大です。
弊社は平成24年創業、令和4年に10周年を迎えるまだまだ若い会社です。
しかし、ありがたいことに多くの方からかけがえのないご縁をいただき、日々業務に邁進しております。
1日でも早く立派な土木作業員になりたい、そんな目標を抱いているのであれば、やはり資格は必要不可欠です。
今回は、土木未経験者がなるべく早めに取得すべき資格をピックアップしてご紹介いたします。
土木業界で成功したい方はぜひご覧くださいね。

重機の資格はすぐにでも挑戦!


土木工事の現場でよく見かけるブルドーザーや油圧ショベル、クレーンなどの重機ですが、もしあなたが操縦できれば、現場で即戦力として活躍できるかもしれませんよ。
これまで特に土木工事に従事したことのない方でも挑戦しやすい資格で、車両系建設機械運転技能講習というものを受講すれば、操縦資格を得られます。
講習も車の免許のように何日間もかけて通う必要はなく、講習は最長でも38時間です。
土木施工管理技士の資格は取得するまでにそこそこ時間がかかります。
しかし、重機関係の資格はすぐに取得できるので真っ先に目指しても良いと思いますよ。

玉掛けの資格もあちこちで活躍!

建築業界で役立つともいわれている玉掛けの資格ですが、土木工事の現場で必要とされることも決して珍しくありません。
玉掛けの受験資格は18歳以上であることで、その他は特に問われません。
またクレーンなどの運転技能講習を既に受けている場合、玉掛けの学科講習の一部が免除されるケースもあります。
取得しておいて損はない資格ですので、転職後はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

【求人】大分県で土木作業員に挑戦!


土木未経験者がなるべく早めに取得すべき資格をご紹介いたしましたが、転職後の参考にはなりそうでしょうか。
もし未経験から土木作業員に挑戦したい方や、新天地で働きたい土木経験者の方がいらっしゃいましたら、弊社求人にぜひ応募してみませんか?
資格取得支援制度をご利用いただけますので、スキルアップを希望なさる方にもおすすめの求人です。
また弊社の場所は大分県になりますが、社員寮のご利用も可能です。
そのため圏外に住んでいらっしゃる方も、奮ってご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。