コラム

COLUMN

知りたい土木の世界!外構工事って何をするの?

こんにちは!
大分県竹田市を拠点に、外構工事や公共・民間土木工事などを承っております、有限会社恵大です。
弊社は平成24年創業、令和4年に10周年を迎えるまだまだ若い会社です。
しかし、ありがたいことに多くの方からかけがえのないご縁をいただき、日々業務に邁進しております。
土木の世界をもっと多くの方に知っていただければと思い、今回は、我々が手掛ける業務の中から外構工事にスポットを当ててご紹介いたします。
外構工事といわれてもいまいちピンとこない方や、土木に関連する仕事に少しでも興味がある方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

外構工事をざっくり紹介すると?


外構工事で何をするのかざっくりとご紹介いたしますと、家の外周りに関する工事です。
例えばカーポートや駐車場の工事、門扉や塀を作ったり、池を作ったりガーデニング用の畑を作ったりもします。
このような外構工事は家そのものを建てるハウスメーカーさんが一緒に請け負うことが多いです。
しかし、お客様によっては家と外構は別のところに依頼したいという場合もあります。

外構工事で大切なこと

外構工事を行ううえで大切なことは、お客様にとって本当に必要なものかどうかを考えることです。
おしゃれな外観を希望するあまり、あれもこれも設置したい!となってしまうケースはよくあります。
ですが、そのご要望を鵜呑みにした結果、死角が増えて空き巣に狙われやすい家になることもあるのです。
そのため我々のような外構工事を行う業者は、お客様にとってその施工が本当に必要かどうか見極め、リスクも示したうえで施工を提案していかなければなりません。
最初のうちはなかなか難しいかも知れませんが、ベテランの先輩たちのもとで共に施工に携わっていくと、皆様もきっと素晴らしい施工プランをご提案できるようになりますよ。

業務拡大に向けて土木スタッフ大募集!


以上、外構工事のことについて少しご紹介いたしましたが、どのような仕事なのか何となくイメージはわきましたでしょうか。
ただいま弊社では業務拡大に向けて新たな戦力を募集しております。
即戦力としてご活躍いただける経験者の方はもちろん優遇いたしますが、土木作業員に初挑戦!という方からのご応募も歓迎いたします。
資格の取得費用は会社がサポートいたしますので、手に職をつけたい方や人生を変えたい方は、ぜひ求人へとご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。